長栄マンスリーマンション受付センターコラム女性一人でもマンスリーマンションを借りるメリット・デメリット

女性一人でもマンスリーマンションを借りるメリット・デメリット

そもそもマンスリーマンションとは、賃貸マンションとホテルの中間に位置した短期滞在を目的としたマンションやアパートのことをさします。大部分は生活に必要な家具家電があらかじめ用意されており、運営会社によっては他の生活備品などもあったりとホテルを利用するのと同じように入居当日から快適な生活を始めることができます。
そのため、長期出張だけではなく海外からの一時帰国の方、自宅のリフォームや建築中の間の仮住まい、旅行・観光の拠点など、様々な利用方法があり人気を集めています。

マンスリーマンションは一般的な賃貸物件とは異なり、先述の通り生活に必要な備品があらかじめ揃っていること、水道電気ガスなどのライフラインがあらかじめ運営会社によって開通されていること、ホテルとは違い長期滞在が可能であること、キッチンがあり調理が可能であること、賃貸契約ほど多くの書類・審査を必要としないことなどのメリットがあります。
マンションにもよりますが、オートロックが完備されていたり、外部で複製が不可能なカードキーや電子ロックが採用されたマンションもあり、女性にとっても安全な環境が用意されています。
ストーカーやDV被害などからの一時避難など様々な事情で利用される方もおられますが、もちろん問い合わせがあっても個人情報や利用情報を外部には漏らしませんので安心してご利用いただけます。

マンスリーマンションのデメリットとしては、料金が一般的な賃貸物件より割高に設定されていることです。また、生活備品が揃っているということは自分好みのインテリアに変更ができないということになります。
賃貸契約とは異なりじっくり周辺環境を考慮しての契約ができない、一時滞在のため入居者が変わるサイクルが早いなどのデメリットもあります。
あとは途中解約した場合の違約金の発生など、事前に契約条項はしっかり確認、認識が必要です。
不明な点は、運営会社へ確認するようにしましょう。

pagetop

HOME

マイページ